定年後、再就職。年収168万円のサラリーマンから転身してブログとアドセンスで月30万円稼ぐ方法


Table of contents


• はじめに




• 定年後、再就職の必要性

• 168万円のサラリーマンから再就職

• ブログを始める前に

• ブログで稼ぐ方法

• 再就職からブログ収入への転身

• まとめ

はじめに


はじめに

定年後に再就職することは、今や当たり前のこととなっています。

生活水準の向上や社会参加の意義を考えると、再就職は有益な選択肢です。

しかし、再就職にはスキルや経験が求められます。さらに、セカンドキャリアを成功させるには、今までにない取り組みや挑戦が必要です。

本ブログでは、定年後に再び就職、年収168万円のサラリーマンから、ブログとアドセンスで月30万円を稼ぎ出していく具体的な方法を紹介します。

新たなキャリアを築くために必要なスキルや考え方を身につけ、セカンドキャリアを成功に導くためのヒントをお届けします。

定年後の人生を、充実させる一助となれば幸いです。

定年後、再就職の必要性


はじめに、定年後の再就職という言葉について考えてみましょう。

今や65歳を過ぎても、元気に働き続けるシニア世代が増えています。

しかしながら、定年を迎えた後に再就職することは決して容易ではありません。その理由は何でしょうか?

なぜ定年後に再就職が必要なのか。それは、退職後の生活を保障するためです。

現役時代に貯蓄ができなかった方や、将来の医療費や介護費の不安がある方も多いでしょう。そのため、再就職は必要不可欠となってくるのです。

再就職に必要なスキルは何でしょうか?

最近の採用傾向を見る限り、コミュニケーション能力やITスキルが必須となっています。

また、多様な働き方に対応できる柔軟性も重要です。

これらのスキルを身につけることで、再就職のチャンスが広がるでしょう。

定年後にできる再就職先はどのようなものがあるのでしょうか?

現在、介護や保育などの分野で人材不足が問題となっています。また、IT業界ではシニア世代の技術力を活かせる職種もあります。

自分の得意分野や好きなことに関連する職種を探すことで、働きがいを見つけられるかもしれません。

定年後の再就職は多くの問題や課題がありますが、適切な転職先を見つけることによって、豊かな未来を創造することができます。

また、再就職後には副業や自己ブランディングを行い、新たな収入源を開拓することもできます。

次の章では、サラリーマンからブログでの収入源へ転身した方の事例を見ていきましょう。

168万円のサラリーマンに再就職


168万円のサラリーマンに再就職

私が再就職を決意したきっかけは、会社での定年退職でした。

私はサラリーマンとして長年働き、そこそこの収入を得ていましたが、歳をとるにつれて「定年後に何をするか」ということが気になり始めました。

現役時代、私はなんとか収入を得られていたものの、将来的には老後に不安がありました。退職後は、もう一度人生をやり直したいと考え、再就職を決意しました。

当時の私は教員だったので、それ以外には何のスキルもありませんでした。

そこで、週3日勤務という教職を続けながら、アウトプットが得意な私は、ブログを始め、アドセンスで収入を得ることを目指しました。

最初は収入はほとんどありませんでしたが、地道に記事を書き続け、アクセス数が増えるにつれて収入も増え、収益も増えるようになりました。

もちろん、収益を得るためには日々更新することが大切です。

ブログで収益を得るためには、広告収入やアフィリエイトを上手く活用することも必要です。

私がブログで収入を得ることで、老後の生活に対する不安は少なくなり、不安も和らぎました。

ブログは自分自身の趣味や興味を書き続けることができ、自由な生活を手に入れることができました。

週3日の勤務を続けながら、ブログを始めるという選択肢があることを伝えたいです。

ブログを始める前に


ブログを始める前に考えること

ブログを始める前に、まずは目的を明確にしましょう。

自分が何を伝えたいのか、何を目指しているのかを明確にすることが重要です。

また、どのような読者に向けて記事を書くのかも考える必要があります。

次に、ブログのテーマや内容を決めましょう。

自分が得意とする分野や、興味がある分野を選ぶことが大切です。

自分が書きたいこと、読者が求める情報に合わせて、テーマを設定しましょう。

そして、ブログ運営に必要なスキルです。まずは文章力が必要となります。読者に分かりやすく、かつ興味を持って読んでもらえる文章を書くことが大切です。

また、コンテンツマーケティングやSEOの知識も必要です。

アクセス数を増やし、収益化するためには、この2つのスキルが必要となります。初めは難しく感じるかもしれませんが、熱心に学ぶことで身に付けることができます。

以上が、ブログを始める前に考えるべきことです。

明確な目的設定やテーマ設定、スキルアップが大切ですが、自分自身の情熱や好奇心を持ち続けることが、ブログ運営の成功につながるでしょう。

ブログで稼ぐ方法


ブログで稼ぐ方法

ブログを運営する主な目的の一つが、収益の確保です。

収益を得るためには、アクセス数を増やすことや広告収入を増やすこと、そしてアフィリエイトを開始することが必要不可欠です。

まず、アクセス数を増やすためには、SEO対策が必要です。キーワードの適切な使用や、外部サイトからのリンクなどが重要です。

また、SNSの活用も有効です。特に、TwitterやFacebookを活用することで、簡単に情報をシェアすることが可能となります。

続いて、広告収入を増やすためには、Googleアドセンスなどの広告プログラムへの参加がおすすめです。

また、コンテンツに適切な広告を掲載することで、クリック率を上昇させることができます。ただし、広告の量を多くしすぎると、読者の邪魔になってしまうので注意が必要です。

そして、アフィリエイトを始めるには、提携先との契約が必要です。

業界団体に参加する、または自己アフィリエイトを利用するなどの方法があります。

ただし、提携先との関係を慎重に築き上げる必要があります。信頼性が低い商品やサービスを紹介した場合、読者からの信用を失ってしまう可能性があります。

つまり、ブログで収益を得るためには、アクセス数を増やすこと、広告収入を増やすこと、そしてアフィリエイトを開始することが重要です。正しい戦略を立て、着実に実行していけば、収益アップにつながることでしょう。

再就職からブログ収入への転身


168万円のサラリーマンからのブログ収入の転身は容易ではありません。

転職を考えるに至ったのは、再就職先として求人情報サイトを利用した際に、若者に比べて自身の年齢による収入の格差を感じることが多かったためです。

そこで、自分でやりたかったことを見つけ、再就職ではなく新しい道を模索することにしました。

ブログをはじめるにあたり、初めのうちは独学で情報収集を行い、ブログ運営に必要なスキルを身につけるよう努めました。

そして、ようやくブログを開設し、"爆発的な"収益成長を目指しました。

収入源の転身に必要だったことは、情報収集とその情報を確実に実行することです。ただ情報を得るだけでなく、行動することが成功へのカギとなります。

また、ブログ運営で成功するために必要なことは、真摯に読者と向き合い、疑問や要望に応えることです。そして、自己成長と向上心を持ち続け、常に新しい情報や技術を取り入れることも重要です。

ブログでの収入源の転身は、うまくいけば夢のようなものです。しかし、そのためには情報収集や行動力、そして向上心が必要です。

転身を決めた際には周囲の反対や自身の不安もあると思いますが、まずは自分自身が信じることが大切です。

そして、常に挑戦する姿勢を持ち続け、困難に打ち勝ち、自分らしい人生を切り開いていくという心構えが必要です。

まとめ


165万円という少ない年収からスタートしたサラリーマンが、働きながら、ブログとアドセンスで収入を得る方法を紹介しました。

ブログ運営のために必要なスキルやアフィリエイトの始め方、収入源の転身に必要なことなど、具体的な方法を紹介したつもりです。