はじめに


ブログ初心者がBloggerを選んだ理由とその利点についてお話します。

Bloggerは、Googleのサービスの一つで、ブログ作成に必要な機能が揃っています。

私がBloggerを選んだ理由は、使い勝手が非常に良いことです。

また、SEO対策もしやすく、カスタマイズ性も高いため、初心者には最適な選択肢です。

もちろん、WordPressが多くのサイトで推薦されているのも知っていますし、収益化に向けて多くのプラグインが提供されているのもわかっています。

それでも、その準備のために、すこしばかりの投資もできない年金生活者がいるのも事実なのです。

それだけでなく、Bloggerには、他のプラットフォームにはない特長があります。

さらに、Bloggerが提供しているテンプレートは少ないと言われていますが、実は諸外国では多くの人が利用しており、テンプレートもたくさん配布されています。

たとえば、Free Blogger Templates というサイトには、4,413ものフリーのテンプレートが配布されています。






以下では、Bloggerの特長について詳しく見ていきましょう。

Bloggerの特長


はじめに、ブログ初心者にとっての最適な選択肢といえば、Bloggerでしょう。

BloggerはGoogleが提供しているブログサービスで、利用するにはGoogleアカウントがあれば無料で始めることができます。

Bloggerの特長の一つは、Googleとの連携がスムーズに行えることです。

Googleが提供している各種Webサービスと連携することで、効率的にブログ運用を行うことができます。

また、Blogger内でのデザインの選択肢も豊富で、初心者でも簡単にコンテンツをアレンジすることができます。

しかも、使いやすさにも優れているため、初心者でもブログの運用がスムーズに行えます。

Bloggerはシンプルで使いやすく、ブログ記事を投稿するだけでなく、コメント機能やアクセス解析機能も充実しています。

以上の特長からも分かるように、Bloggerは初めてのブログ運用に最適なサービスと言えるでしょう。

次のセクションでは、BloggerのSEOに優れた機能について詳しく解説します。

SEOに優れている


BloggerはGoogle系のツールであるため、SEOに配慮した作りになっています。

Googleが利用者に求めるものと一致するため、自然と高いSEO対策につながると言えるでしょう。

また、独自ドメインに設定した場合は、Google AnalyticsなどのSEOツールとも容易に連携が可能です。

しかも素晴らしい点は、このSEO対策が無料で行えることです。

無料でサービスを受けられることはありがたいことですよね。

これは、初めてブログを立ち上げる人にとっては、心強い手助けになります。

常に検索エンジンの質を向上させているGoogleですから、SEOの厳しい審査を通過するブログを運営したい人にはBloggerは最適だとおもうのです。

カスタマイズ性が高い


ブログは初心者でも簡単に作成できるということでBloggerに興味を持った方もいるのではないでしょうか。

Bloggerの最大の特長は、ユーザーフレンドリーであることと、自分好みにカスタマイズできることです。

Bloggerは、ドラッグ&ドロップ式のインターフェイスを備えているため、初心者でも簡単に操作できます。

また、高度なカスタマイズも可能で、カスタムHTMLやCSSを使用して見た目をカスタマイズできます。

それにより、オンラインプレゼンスを強化し、オリジナルのデザインを簡単に作成できるようになります。

BLoggerを選ぶとこのようなメリットがあることは間違いありません。

Bloggerで稼ぐ方法


Bloggerを使ってブログを始める人の中には、収益化を目指す人も多いでしょう。

Bloggerでは、広告収入やアフィリエイトプログラムを通じて、稼ぐことができます。

広告収入については、AdSenseというGoogleが提供する広告プログラムを利用できます。

AdSenseに登録すると、ブログ上に自動的に広告が表示されるようになります。

広告をクリックした訪問者がいる場合は、そのクリックに基づく収益が得られます。

また、アフィリエイトプログラムを利用することもできます。

商品やサービスへのリンクを掲載し、そのリンクから商品やサービスを購入する訪問者がいる場合は、紹介料が得られます。

自分が使っている商品やサービスを紹介するのも良いでしょう。

ただし、広告収入やアフィリエイトプログラムを利用するには、ブログのPV数や訪問者数が一定程度必要です。

まずは、ブログの品質向上とアクセス数の増加に取り組んでみましょう。

以上が、Bloggerでの収益化方法の一例です。

無料で使えるBloggerで、自分のブログを通じて収益を得られる可能性があることを覚えておきましょう。

Bloggerのサポート体制


Bloggerの紹介では、Bloggerの優位性について多く書かれていますが、Bloggerというプラットフォームが提供するサポート体制も見逃せません。

例えば、GoogleのヘルプセンターやGoogleコミュニティを通じて、Bloggerに関する疑問や問題に対して迅速に対応してもらえます。

これらのサポートは、Bloggerを使い始めたばかりの人でも、安心してブログ運営を始めることができるようにしてくれます。

また、自分自身で調べたい場合にも、豊富な情報を得ることができます。

結論


ブログ初心者がBloggerを選ぶべき理由は、多岐に渡りますが、総合的な利点としては以下の点が挙げられます。

まず、BloggerはGoogleが提供するサービスであり、Googleとの連携が非常に強い点が特徴です。

そのため、Googleの傾向に合わせたブログ作りができ、SEO対策に強いサービスとなっています。

更に、無料でSEO対策ができる点も魅力的です。

また、Bloggerはデザインの選択肢が豊富で、初心者でも使いやすいという点が挙げられます。

ユーザーフレンドリーな編集画面を活用すれば、誰でも簡単に自分好みのデザインにカスタマイズできます。

さらに、カスタムHTMLやCSSで編集ができる高いカスタマイズ性も魅力的です。

Bloggerを利用することで広告収入を得ることができるため、収益化のための手段として利用することもできます。

広告収入以外にもアフィリエイトプログラムなども提供されているため、収入源としてしっかりと機能します。

BloggerはGoogleが提供するサービスであるため、GoogleのヘルプセンターやGoogleコミュニティが利用できます。

無料で使うことができるうえにサポート体制がしっかりしており、初心者でも安心して利用できる点が魅力です。

以上のように、Bloggerは初心者にとって使いやすく、魅力的なサービスです。

これからブログを始めたい方は、是非Bloggerを利用してみてはいかがでしょうか?